フロントブレーキを握るとウインカーのインジケータランプが点灯。
画像のようにフロントブレーキを握るとウインカーのインジケータランプが点灯してしまい、ブレーキランプは点灯せず、セルスイッチも反応なしです。
フロントカバーを外し、ウィンカースイッチからの配線を引っ張り出します。配線カバーをハサミ等で剥がします、それで配線を点検。共通の配線と思い何本か繋がっている線をチェックする。
黒/茶の配線が断線していました。電線を剥がし繋ぐと正常に作動しました。この配線が原因でした。
このまま繋ぐと短くなるので少し配線を足して接続しました、後は接続部をビニールテープで巻いて終了。めくった配線カバーを被せてビニールテープで巻完成。
配線の取り回しが同じであると、又同じ事が起きるので従来のクランプは使用せず、取り回しを変えて少し引っ張り上げてタイラップで軽く固定しました。
以上で配線は終了です、後はフロントカバーを取り付けて下さい。もう一度確認して終了です。
2017年7月17日月曜日
2017年7月10日月曜日
トラブルレポート(5)アイドリングが下がらない
トラブルレポート(5)アイドリングが下がらない。
この症状が出たのは、ベンリィ50プロですが110プロでも起こる可能性があるので載せておきます。走行中にアイドリングが下がらなくなり、スロットルボディを車体から外し点検してみました。調べたのは、スロットルボディを分解清掃、そして車体に装着しエンジン始動した所、無事安定したアイドリングでしたが暫く走行の後エンジンを切り再び始動した所、アイドリングが上がりスロットルを少し回し回転を上げてアクセルを戻しても依然アイドリングが高いまま戻りません。もう一度スロットルボディを外し点検し取り付けた所異常なし、しかし一度エンジンを切り再始動すると又、同じ症状でした。
原因追求の結果: スロットルボディについているIACバルブの動作不良でした。
作業内容です。
エアークリーナーボックスの赤丸の部分のボルトを取り外す。
赤丸部分のボルトを緩める(スロットボディとの取り付け部分)上の矢印のリヤフェンダーとの取り付けボルトを取り外す、そしてブリーザーホースを取り外す。
少し見にくいですがミッションのブリーザーホースを取り外す。
これで、エアークリーナーボックスが取り外しできます。
エアークリーナーボックスを取り外したところの画像です。
スロットルボディとインシュレーター取り付けボルトを緩めてスロットルボディを引き抜きます。
スロットルボディを取り外した画像です。
赤丸部分の部品がIACバルブです、矢印部分の配線を外す。
IACバルブの赤丸部分のボルトを外す。特殊な工具が必要です。(花形トルクスドライバー)
IACバルブのボルトを外した時に使用した工具です。
IACバルブの正常な状態の画像です。配線を繋いで点検をしても異常なく作動したのですが。
バルブを外した所、矢印が示すように本体に固定された状態で外れました。(症状が出たときの状態です。)
※ 部品を新品に交換し取り付けしました、現在快適に走行しています。
今回使用した工具です。
この症状が出たのは、ベンリィ50プロですが110プロでも起こる可能性があるので載せておきます。走行中にアイドリングが下がらなくなり、スロットルボディを車体から外し点検してみました。調べたのは、スロットルボディを分解清掃、そして車体に装着しエンジン始動した所、無事安定したアイドリングでしたが暫く走行の後エンジンを切り再び始動した所、アイドリングが上がりスロットルを少し回し回転を上げてアクセルを戻しても依然アイドリングが高いまま戻りません。もう一度スロットルボディを外し点検し取り付けた所異常なし、しかし一度エンジンを切り再始動すると又、同じ症状でした。
原因追求の結果: スロットルボディについているIACバルブの動作不良でした。
作業内容です。
エアークリーナーボックスの赤丸の部分のボルトを取り外す。
赤丸部分のボルトを緩める(スロットボディとの取り付け部分)上の矢印のリヤフェンダーとの取り付けボルトを取り外す、そしてブリーザーホースを取り外す。
少し見にくいですがミッションのブリーザーホースを取り外す。
これで、エアークリーナーボックスが取り外しできます。
エアークリーナーボックスを取り外したところの画像です。
スロットルボディとインシュレーター取り付けボルトを緩めてスロットルボディを引き抜きます。
スロットルボディを取り外した画像です。
赤丸部分の部品がIACバルブです、矢印部分の配線を外す。
IACバルブの赤丸部分のボルトを外す。特殊な工具が必要です。(花形トルクスドライバー)
IACバルブのボルトを外した時に使用した工具です。
IACバルブの正常な状態の画像です。配線を繋いで点検をしても異常なく作動したのですが。
バルブを外した所、矢印が示すように本体に固定された状態で外れました。(症状が出たときの状態です。)
※ 部品を新品に交換し取り付けしました、現在快適に走行しています。
今回使用した工具です。
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