2017年5月18日木曜日

メーター球交換レポート

メーター球交換レポート

◎ 暫く乗っているとメーター内の電球などいろいろな所で不具合が出てきますね。
  今回はメーター内の電球の交換方法を紹介します。


メーターカバーのネジを取り外す。ハンドルを左右に切ったりして一本ずつはずします。





注意です、ネジを落としてしまうと大変なので赤丸部分にウエスなどを詰めて落ちないようにしたほうが良いです。





カバーを外した時の画像です、矢印部分の溝にカバーがはまって固定されています。


矢印の黒い部分がメーター球が収まっている場所です。その黒い部分を下に引っ張って球を出します。





球を引っ張り出した画像です、後は新しい球に交換して下さい。





新品の球に交換して点灯するかの確認をして下さい。






12V/1.7Wのウェッジバルブです、頭部分の多きバルブもありますので注意して購入して下さい。
部品番号は、34908-KVE-900 です。




後は電球をメーター内に収めて、メーターカバーを取り付けて終了です。

2017年5月17日水曜日

リヤブレーキスイッチ調整レポート

リヤブレーキスイッチ調整レポート

◎ ブレーキシューが減ってきたり、新品に交換したときなどにブレーキランプの点灯のタイミングが少しずれてしまうことがあります。そこで、調整が必要となります。


ステップフロアーの赤丸のプラスネジを緩めてカバーを取り外す。





カバーを取り外した画像です。






バッテリィを止めているバンドを取り外します。






➕・➖コードはそのままでバッテリィを画像のように持ち上げます、画像の赤矢印部分に取り外し出来るカバーがついていますので引っ張って取り外して下さい。




カバーを外した中にリヤブレーキスイッチが見えます。






スイッチの丸いギザギザ部分を上方向に回せばランプの点灯は遅くなり、下方向に回せば早く点灯します、後は個人の好みに合わせて調整して下さい。



以上で調整作業は終了です。スイッチカバーを取り付けバッテリィを元の位置に戻し、バンドをはめ込みフロアーの蓋を閉じて終了です。





2017年5月8日月曜日

駆動系(Ⅶ)クラッチシュー交換レポート

駆動系(Ⅶ)
 クラッチシュー交換レポート

 ・ 長く乗っていると気づかないものですが、始動した後のスタートを
   する時の走り出しが悪くなってしまっていることがあります。
   そこでクラッチシューを点検、摩耗が進んでいれば交換して下さい。

  

 クラッチアウターを外し、センターナットを
 外します。
 工具は39mmです、





 この様に分解します。




 クラッチシューのついてる部品を反対向きに
 返してみると、クリップが3箇所あります。
 マイナスドライバーで外して下さい。





 外した画像です。





 次にシュースプリングをマイナスドライバー
 などで、取り外します。







 外した画像です。





 クラッチシューを本体から取り外します。
 





 これが取り外したクラッチシューです、
 走行距離は、24500Kmです新品の部品と
 比べてみた所3分の2位摩耗していました
 まだ暫くは乗れるのですが交換しておきます
 外した部品は予備に置いておきます。







追加情報です。
ベンリィ50プロの、32000Km走行のクラッチシューの状態です。
 

もう限界で、アルミの部分が少しコスれています,この状態でしたら、アクセルを開けても滑って走り出さない現象が起きます。