3) ドライブフェイス交換
私の乗っているベンリィ110プロの走行距離は24400kmです。
ドライブフェイスの画像です。
・ 20000km走行後の画像です。
・ かなり中間部分がすり減っています
・ この様に摩耗してしまうとスタートが
悪くスピードも出なくなります。
・ これが新品の画像です。
・ 全然違いますね。
・ 交換してからはスムーズにスタート
し最高速が出るまでの時間が短く
なりました。
2016年10月16日日曜日
駆動系(Ⅱ) プーリーボス
2) プーリーボス交換
今回はプーリーボスを交換してみました。
ノーマルは寸法が、内径15mm、外径22mm、全長39mmです。
・ 株 キタコさんから販売されている
プーリーボスを購入しました。
・ シムが付いているので細かいセッティング
が可能になります。
・ 取り付け説明書がついていて
シムの入れる場所なども丁寧に
書かれています。
※ スピードか、スタートを重視するかの重要な部品です、購入して損の
無い部品です。
◎ 分解方法は、ウェイトローラー交換ページを参考に、
今回はプーリーボスを交換してみました。
ノーマルは寸法が、内径15mm、外径22mm、全長39mmです。
・ 株 キタコさんから販売されている
プーリーボスを購入しました。
・ シムが付いているので細かいセッティング
が可能になります。
・ 取り付け説明書がついていて
シムの入れる場所なども丁寧に
書かれています。
※ スピードか、スタートを重視するかの重要な部品です、購入して損の
無い部品です。
◎ 分解方法は、ウェイトローラー交換ページを参考に、
2016年10月15日土曜日
エンジンレポート(Ⅱ) 脱着
エンジンレポート(Ⅱ)
脱着。
・ 左の画像のようにエンジンを車体から
脱着します。
・ まずは、外装部品を取り外します。
・ シートを外す。
・ リヤサイドカバーを外す。
・ 10mmのナット2本(赤丸部分)
・ タンクカバーの10mmのナット1本
・ この3個のナットを取り外す。
・ 以上でシートが外れます。
・ サイドカバーのタッピングビスを
外し、カバーを取り外します。
・ リヤキャリヤカバーリッドをマイナス
ドライバーで外す。
・ ボックスカバーのネジを外す。
・ その中にあるタッピングビス2本を外す。
・ キャリヤを止めているボルト4本を外す。
(青丸部分)
・ 外された状態の画像です。
・ 燃料ホースと燃料ポンプの配線カプラ
を取り外す。
燃料ホースの外し方。(上部の図を参考に)
・ コネクターラバー [1] を上部図のようにずらす。
・ クイックコネクタ 「2」 を保持し、リテーナの爪部 [3] を押し込んで
リテーナのフック [4] をコネクタの穴から外す。
・ クイックコネクタを引き抜く。
注) 取り外しは手で行い、工具は使用しないこと。
・ スパークプラグキャップ [1] の接続を外し
ハイテンションコードのバンド [2] を外す。
・ ボルト [1] を外し、フューエルホースクランプ
[2] を取り外す。
・ スロットルケーブル [1] のロックナット [2] を
緩め、スロットルドラム [3] とケーブルホル
ダー [4] からスロットルケーブルの接続を
外す。
・ ケーブルクランプ [1] 及びケーブルガイド [2]
からスロットルケーブル [3] を外す。
下記の接続を外す。
・ スターターモーター2Pカプラ [1]
・ ACジェネレータ/クランクパルス
ジェネレータ 4Pカプラ [2]
・ エンジンサブハーネス 6P カプラ
[3]
・ エンジンサブハーネス 4P (赤)
カプラ [4]
・ エンジンサブハーネス 4P カプラ
[5]
・ ボルト [6] を外し、フレームから
アースケーブル [7] を取り外す。
・ フレームからハーネスクリップ [1]
2個を取り外す。
・ リヤブレーキケーブル [1] をクランプ
[2] から取り外す。
・ リヤブレーキアーム [1] のアジャスト
ナット [2] を外し、ブレーキアームから
ブレーキケーブル [3] の接続を外す。
・ ブレーキホルダ [4] からブレーキケー
ブルを抜く。
・ ブレーキアームからジョイントピン [5]
を外し、ブレーキアームとケースの間
からスプリング [6] を取り外す。
・ リヤショックマウントボルトを外す。
・エンジンハンガーボルトを取り外す。
以上でエンジンを脱着することが出来ます。
脱着。
・ 左の画像のようにエンジンを車体から
脱着します。
・ まずは、外装部品を取り外します。
・ シートを外す。
・ リヤサイドカバーを外す。
・ 10mmのナット2本(赤丸部分)
・ タンクカバーの10mmのナット1本
・ この3個のナットを取り外す。
・ 以上でシートが外れます。
・ サイドカバーのタッピングビスを
外し、カバーを取り外します。
・ リヤキャリヤカバーリッドをマイナス
ドライバーで外す。
・ ボックスカバーのネジを外す。
・ その中にあるタッピングビス2本を外す。
・ キャリヤを止めているボルト4本を外す。
(青丸部分)
・ 外された状態の画像です。
・ 燃料ホースと燃料ポンプの配線カプラ
を取り外す。
燃料ホースの外し方。(上部の図を参考に)
・ コネクターラバー [1] を上部図のようにずらす。
・ クイックコネクタ 「2」 を保持し、リテーナの爪部 [3] を押し込んで
リテーナのフック [4] をコネクタの穴から外す。
・ クイックコネクタを引き抜く。
注) 取り外しは手で行い、工具は使用しないこと。
・ スパークプラグキャップ [1] の接続を外し
ハイテンションコードのバンド [2] を外す。
・ ボルト [1] を外し、フューエルホースクランプ
[2] を取り外す。
・ スロットルケーブル [1] のロックナット [2] を
緩め、スロットルドラム [3] とケーブルホル
ダー [4] からスロットルケーブルの接続を
外す。
・ ケーブルクランプ [1] 及びケーブルガイド [2]
からスロットルケーブル [3] を外す。
下記の接続を外す。
・ スターターモーター2Pカプラ [1]
・ ACジェネレータ/クランクパルス
ジェネレータ 4Pカプラ [2]
・ エンジンサブハーネス 6P カプラ
[3]
・ エンジンサブハーネス 4P (赤)
カプラ [4]
・ エンジンサブハーネス 4P カプラ
[5]
・ ボルト [6] を外し、フレームから
アースケーブル [7] を取り外す。
・ フレームからハーネスクリップ [1]
2個を取り外す。
・ リヤブレーキケーブル [1] をクランプ
[2] から取り外す。
・ リヤブレーキアーム [1] のアジャスト
ナット [2] を外し、ブレーキアームから
ブレーキケーブル [3] の接続を外す。
・ ブレーキホルダ [4] からブレーキケー
ブルを抜く。
・ ブレーキアームからジョイントピン [5]
を外し、ブレーキアームとケースの間
からスプリング [6] を取り外す。
・ リヤショックマウントボルトを外す。
・エンジンハンガーボルトを取り外す。
以上でエンジンを脱着することが出来ます。
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