タイヤ交換レポート
リヤ編
・ 14mm頭のボルトを緩めておきます。
・ フェンダーを止めている10mm頭のボルトを
取り外す。
・ 次に、少し見にくいですがエキゾーストパイプ
の付け根の10mmの袋ナットを取り外す。
・ その後、先ほど緩めておいた14mmのボルトを
取り外す。そうするとマフラーが外せます。
・ マフラーを取り外すのに使った工具です。
14mmのT型レンチ
10mmのT型レンチ
10mmのソケット
小型のラチェット
エクステンションバー
画像を撮り忘れて載せることができませんが、この後ホイールのセンターのナット
を取り外します。 私の場合はインパクトドライバーを使いました。
(24mmのインパクトソケット使用)
インパクトレンチがない場合は、24mmのメガネ、ボックスで、メインスタンド
を立ててブレーキのロック機能を使って緩めます。
◎ 私がベストの方法だと思うのは、サイドスタンド、ロック機能を使い
24mmのメガネレンチを使い、センターにはめ足で飛び出さないように抑えて
ハンマー等で(少し大きめのハンマー)もちろん緩める方向に、叩く。少し緩んだら
センタースタンドを立てホイルナットを取り外す。
落としこむ、もちろん両面です。
・ レバー(黒の)を入れて、タイヤを起こし、
赤いレバーを少しずつずらしてタイヤを
起こしていきます。
ここでポイントですがいっぺんに大きくずれた
位置を起こそうとしないこと。
・ それが終わると、次は反対側からレバーを
押し込みます。
・ 赤丸の部分をプラスチックハンマーで
叩いて外していきます。
(プラスチックハンマーも少し大きめが
良いと思います。)
タイヤの組み込み
・ タイヤのビートクリーム(タイヤ用)を塗り
回転方向を間違えないように、ホイールの
上に重ねてみる。
・ タイヤを立て、画像のようにホイールを押し
こむようします。
・ 次に、寝かせて白丸部分を手で押さえながら
赤丸の部分をプラスチックハンマーで
叩いて入れていきます。
・ 次に、もう片面です
画像のように一本のタイヤレバーを掛けて
少しタイヤをはめていきます。
・ もう一本のタイヤレバーで左右に少しずつずらし
タイヤを入れていきます、ここで焦って多くずらし
て入れていかないことがコツです。
・ ここまで来たらもう少しです、ここで注意ですが
白丸の部分を足でしっかり押しておくことです
そして、赤丸部分にレバーを入れこじると
タイヤがはまります。
後はコンプレッサーを使いエアーを入れたら
終わりです、その後車体に組み付ければ
終了です。
・ タイヤ交換に使った工具です
・ プラスチックハンマー
・ ムシ抜き
・ タイヤレバー 2本
・ ビートクリーム
・ コンプレッサー
・ タイヤゲージ
・ ビートブレーカー (¥3000 前後)
(アストロプロダクツの通販で購入しました)