2016年5月31日火曜日

タイヤ交換レポート


タイヤ交換レポート

リヤ編


   
・ 14mm頭のボルトを緩めておきます。  










・ フェンダーを止めている10mm頭のボルトを
    取り外す。

  ・ 次に、少し見にくいですがエキゾーストパイプ
    の付け根の10mmの袋ナットを取り外す。

  ・ その後、先ほど緩めておいた14mmのボルトを
    取り外す。そうするとマフラーが外せます。



・ マフラーを取り外すのに使った工具です。

    14mmのT型レンチ
    10mmのT型レンチ
    10mmのソケット
    小型のラチェット
    エクステンションバー




  画像を撮り忘れて載せることができませんが、この後ホイールのセンターのナット
  を取り外します。 私の場合はインパクトドライバーを使いました。
                 (24mmのインパクトソケット使用)
  
  インパクトレンチがない場合は、24mmのメガネ、ボックスで、メインスタンド
  を立ててブレーキのロック機能を使って緩めます。
  
  ◎ 私がベストの方法だと思うのは、サイドスタンド、ロック機能を使い
    24mmのメガネレンチを使い、センターにはめ足で飛び出さないように抑えて
    ハンマー等で(少し大きめのハンマー)もちろん緩める方向に、叩く。少し緩んだら
    センタースタンドを立てホイルナットを取り外す。


・ ビートブレーカーでタイヤのビート部分を
     落としこむ、もちろん両面です。









・ レバー(黒の)を入れて、タイヤを起こし、
    赤いレバーを少しずつずらしてタイヤを
    起こしていきます。
    ここでポイントですがいっぺんに大きくずれた
    位置を起こそうとしないこと。






・ それが終わると、次は反対側からレバーを
       押し込みます。












・ レバーをこじて画像の様な状態にします。

       ・ 赤丸の部分をプラスチックハンマーで
         叩いて外していきます。
         (プラスチックハンマーも少し大きめが
          良いと思います。)








タイヤの組み込み


・ タイヤのビートクリーム(タイヤ用)を塗り
  回転方向を間違えないように、ホイールの
  上に重ねてみる。








・ タイヤを立て、画像のようにホイールを押し
       こむようします。












・ 次に、寝かせて白丸部分を手で押さえながら
   赤丸の部分をプラスチックハンマーで
   叩いて入れていきます。








・ 次に、もう片面です
   画像のように一本のタイヤレバーを掛けて
   少しタイヤをはめていきます。








・ もう一本のタイヤレバーで左右に少しずつずらし
   タイヤを入れていきます、ここで焦って多くずらし
   て入れていかないことがコツです。








・ ここまで来たらもう少しです、ここで注意ですが
   白丸の部分を足でしっかり押しておくことです
   そして、赤丸部分にレバーを入れこじると
   タイヤがはまります。

   後はコンプレッサーを使いエアーを入れたら
   終わりです、その後車体に組み付ければ
   終了です。




・ タイヤ交換に使った工具です
   
  ・ プラスチックハンマー
  ・ ムシ抜き
  ・ タイヤレバー 2本
  ・ ビートクリーム 
  ・ コンプレッサー
  ・ タイヤゲージ

・ ビートブレーカー (¥3000 前後)
  (アストロプロダクツの通販で購入しました)

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