2016年5月19日木曜日

駆動系(Ⅰ) ウェイトローラー

1) ウエイトローラー交換
     配達業務で坂道が多いためスタートダッシュが必要でウェイトローラ 
        を軽いものに変えてみました。 
  
    キックペダルを外す。 
         (12mmのめがねレンチを使用)
   
    ソケットボルト3本を取り外し、L、クランクケースカバー
    ガードを取り外す。
         (5mmのソケットレンチを使用)



                       
   L、クランクケースカバーからエアーダクトカバー取り外す。     画像左部分の中央2本。                 (8mmのT型レンチ使用)

      ドライブプーリーセンターの22mmナットを取り外す。
     (22mmボックスとインパクトレンチを使用)

   ムーバブルドライブフェースを取り外し、中の
    ウェイトローラーを(画像丸印)3個を交換。
          (10gのものに交換) 標準は15g
      
   今回使用したのはデイトナウェイトローラーで
    18×14の10gのものを使用



  結果報告 
   スタートダッシュはとても良くなりましたが、中速域でタイムラグが出ます。
    もう少し重いウェイトローラーの方が良いかもしれません。後は好みで
    いろいろ試してみます。

 今回使用した工具です、
・ 12mmの片口レンチ
・ 5mmのソケットレンチ
・ 8mmのT型レンチ
・ 22mmのボックス(インパクト取付用)
・ マキタのインパクトレンチ




インパクトレンチ以外に専用工具としてHONDA系
ドライブフェイスプーリーという工具が¥2,000
程度で売られています、それと22mmのボックスレンチ
があれば作業ができます。

                                                                                                

0 件のコメント:

コメントを投稿