2016年6月30日木曜日

エンジン

エンジンレポート
 
 ☆ 走行して気付いたのですが、スタートダッシュは50ccに
   比べてとても良い物があると思うのですが、上り坂の途中で
   一度アクセルを緩めるてから、直ぐにアクセルを開けると
   とてつもなく遅い吹け上がり方で、とても110ccのパワー
   が感じられませんでした。
    そこで、ピストンを交換し、圧縮を上げてトルクアップを
    図ることにしました。


  
     左が110ccのノーマル、右が今度交換したピストンです。
     ノーマルに比べ右の方がピストンヘッドが盛り上がっていて
     圧縮が上がりトルクアップが期待出ると思います。


  ※ 1 その後のレポートは後ほど報告します。
      ピストンの交換方法の画像も徐々に掲載していきます。
      (ご質問等があればコメント頂ければお答えします。)

  ◎  部品交換後200km走行のレポート。(2016/7/20)

     ・ トルクアップは思ってた以上に良かったです。
        (坂道の途中でアクセルを戻しても問題なし。)

     ・ 少し駆動系のセッティングを変えました。

       ● ウェイトローラーの変更
          以前は、WRを10g(3個)にしていましたが、
          12g(3個)に交換。(残りの3個はノーマル使用)

       ● クラッチセンタースプリングの変更
          ノーマルより少し硬いのに交換。

  ※ 2 交換後のレポートです。
       以前起きていた坂道でのトルクの弱さが解決しました。
       トルクアップしたのでウェイトローラーも少し重たいものに
       交換でき、中速域でのモタツキも解消しました。
       アクセルの、ON・OFFの時のキレが悪く(ノーマルの時も)
       感じていたのですが、今回トルクUp出来たのでクラッチ
       センタースプリングを交換することで、アクセルのON/OFF
       の反応もスムーズになり大変乗りやすくなりました。

3 件のコメント:

  1. はじめまして
    ベンリィ110の情報って少ないですよね
    出た直後に買って、遅ッってことでエンデュランスのdio110用のプーリーに交換してWRは付属の一番軽いやつにして乗ってましたが、オイル管理が適当過ぎて先日焼き付かせてしまい、修理費がめっぽう掛かるので自分で直す努力をしてだめだったら捨ててしまおうぐらいな感じでいる者です。 
    その後のレポート上げていただければ参考にしたいとおもいます

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    1. コメントの確認が遅くなってすいませんでした。2,3日してからレポートをしていきますので見て下さい。

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