2017年6月5日月曜日

トラブルレポート(4)ドライブプーリーナットの緩み

ドライブプーリーナットの緩み










プーリーを止めているナットが緩み、ドライブフェースフィンが回転してしまいネジ部分を削ってナットが閉まらない状態になりました。クランクシャフトを交換しないといけないところですが今回は一回り小さいナットを加工して取り付けようと思い挑戦してみました。




ドライブフェイスフィンの画像です、赤丸部分が削れてしまっています。







右が新品の部品です。





左のナットがついていたもので、右のナットが今回使用したナットです。純正ナットが14M×1,25で交換したナットが12M×1,25を使用しました。(フロントアクスルシャフトに使用されているものです。)




エンジンは脱着せず作業をしました。
サンダーでネジのピッチ部分を削っていきピッチがなくなってしまったところを十分に確認します、この時点でネジ部分の径が約12,5mm位になっているはずあと少し注意しながら削っていきます、矢印の先端部分を面取りのように削ります。後はネジを切っていけばいいだけ。



今回使用した、ねじ切りダイスとボックスレンチが使用可能な工具を使用。







以上で完成しました、クランクを交換せず最低の費用で出来ました。

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